<< 気付けば8月〜っ♪9月27日には〜(^^♪ | main |

72年前・・・

0

    IMG_20170807_045307_627.jpg

     

    インスタグラムに載せましたが、数日前の8月6日は、広島に

    原爆が投下された日でした。

     

    72年前の8月6日午前8時17分。

     

    今年は、先日救世軍のお芝居を観劇した以外、個人的には

    毎年何かしら関わりたいと思っている戦争物に絡めず、当日

    もその時間に黙祷出来ずでしたが、深夜に毎年放送してくれる

    日テレさんの特集を拝見し、ひとり黙祷。

    心の中で祈りました。

     

    1502296530417-176081200.jpg

     

    そして今日、8月9日は長崎に原爆が投下された日。

    72年前の8月9日の午前11時2分。

     

    当初は北九州の小倉に投下予定だったらしい、広島に投下された原爆

    よりも何倍もの威力を持つ原爆。

     

    上空からの小倉が視界不明瞭の煙や雲があがっていたことで、断念

    されて第二候補の長崎に投下されたらしい。

     

    長崎の地形が山や岩が多かったことで、広島よりも被害が小さめとの事

    ですが、本来は、威力は数倍。

    もっと酷い事になっていたかと思うとぞっとします。

     

    72年前。。。

    段々と、テレビやメディアでもこの両日に取り上げる機会が減っている

    様に感じます。

     

    風化してはいけない。

    忘れてはいけない。

     

    出来ることは、祈ることしかありませんが、全ての被害者を想って。。。

     

    カオル

    脇本カオル * - * 01:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ